アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山登り」のブログ記事

みんなの「山登り」ブログ

タイトル 日 時
湯の丸山(2101m)
湯の丸山(2101m)  湯の丸山に登って来ました。この時期の山としてはマイナーなのか、登山者はわずかでした。地蔵峠からツツジ平経由で登り、下山は小梨平から臼窪湿原へ。カラマツは地蔵峠付近で芽吹き始めてましたが、新緑はもう少し時間がかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 16:27
地附山(733m)
地附山(733m)  平成27年度初登山は、近所の山「地附山」へ。しばらく山登りから離れていましたが、その間に体重が増えてしまったので再開です。よって、久しぶりのブログ更新となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 16:56
飯縄山(1917m)
飯縄山(1917m) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 17:00
美ヶ原(2034m・アルプス展望コース)
美ヶ原(2034m・アルプス展望コース)  GW後半、2回目の登山は美ヶ原に登って来ました。以前から昨年開通した「アルプス展望コース」を歩いてみたかったので、今回、三城から百曲がりコースで台上まで上がり、アルプス展望コースで王ケ頭まで登って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 16:00
ブログ再開・蓼科山(2530m)
ブログ再開・蓼科山(2530m)  ブログを再開しました。  平成25年度の初登山は、残雪の蓼科山に登ってきました。しばらく山から離れていたため、まずは簡単に残雪の山が楽しめるということで、七合目より山頂を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 14:25
西岳(2398m)
西岳(2398m) 後日更新するかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 20:56
硫黄岳(2760m)
硫黄岳(2760m) 後日更新いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 16:15
天狗岳(2646m)
天狗岳(2646m) 後日更新いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 14:50
北横岳(2480m)
北横岳(2480m) 後日更新いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 19:50
御嶽山・八合目(2470m)
御嶽山・八合目(2470m) 後日更新いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 15:55
上高地・徳本峠(2140m)
上高地・徳本峠(2140m) 後日更新いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 14:34
御嶽山(3067m)
御嶽山(3067m) 後日更新いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 15:53
飯盛山(1643m)
飯盛山(1643m)  季節の変わり目でちょっとバテバテなので、今回は簡単な山へ。そこで、富士山と八ヶ岳の眺望を期待し飯盛山に登って来ました。しかし山々は雲に覆われ眺望は無し・・・。残念!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 17:07
赤岳(2899m)
赤岳(2899m)  久しぶりに赤岳天望荘泊で南八ヶ岳・赤岳に登って来ました。夕陽・星空・ご来光を見ることができ、満足した山行でした。地蔵尾根の登りにはちょっと緊張・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 11:42
蓼科山(2530m)
蓼科山(2530m)  蓼科山に登ってきました。天狗の露地では槍ヶ岳等の北アルプスを眺めることができましたが、山頂到着すると周囲は雲に・・・。山頂での360度の眺望を楽しみ事はできませんでしたが、秋風を感じることができ満足した山行でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 13:14
爺ヶ岳(2670m)
爺ヶ岳(2670m)  8月最後の週末、扇沢からのピストンで爺ケ岳に登ってきました。夏の高山植物はピークを過ぎ、チングルマも全てが綿毛に。また一部のウラシマツツジは紅葉をはじめ、初秋を感じることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 09:31
木曽駒ヶ岳(2956m)
木曽駒ヶ岳(2956m)  今回はロープウェイを使っての簡単登山で木曽駒ヶ岳に登ってきました。夏の高山植物も終盤で、トウヤクリンドウやミヤマトリカブトが咲き、稜線も秋風が吹き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 14:21
常念岳(2857m)
常念岳(2857m)  日帰りで常念岳を登ってきました。常念岳は登山を始めた頃、毎年のように登っていた思い出の山であり、家からいつも眺めている日常生活に溶け込んでいる山です。夏山シーズンのため駐車場が心配でしたが、1/3程度は駐車スペースがありました。しかし疲れた・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 16:03
乗鞍岳(3026m)
乗鞍岳(3026m)  海の日の3連休、当初は山小屋泊で涸沢に登ろうと思いましたが、お天気がイマイチのため断念。結局、最終日に乗鞍岳に登ってきました。出発地の畳平の標高がすでに2700m以上あるため、山頂まで1時間30分の簡単登山です。稜線の風は強かったですが、高山植物が咲き誇る登山道はGOODでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 19:21
鉢伏山(1928m)・高ボッチ(1664m)
鉢伏山(1928m)・高ボッチ(1664m)  レンゲツツジ観賞に、鉢伏山・高ボッチに行ってきました。今年は1週間程度開花が遅れていると思います。高ボッチでは花のピークは過ぎていましたが、鉢伏山山頂はちょうど見ごろでした。山頂直下まで自動車で入れるため、カメラマン・ハイキングを楽しむ方々でとても混んでおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:28
白馬大雪渓
白馬大雪渓  梅雨の中休みとなった日曜日、白馬大雪渓に高山植物観察に行ってきました。「シラネアオイ」「サンカヨウ」「キヌガサソウ」等が咲いていました。まだ夏山シーズン前ではありますが、白馬尻までのトレッキングコースには、多くの登山者が訪れていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 13:33
美ヶ原(2034m)
美ヶ原(2034m)  梅雨の晴れ間の今日、レンゲツツジの開花状況を確認しに美ヶ原に登って来ました。レンゲツツジはまだ蕾で、満開になるまでは、あと数週間かかりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 15:24
烏帽子岳(2066m)
烏帽子岳(2066m)  北信方面の山に登ろうと思いましたが、天気予報では北部より中部の方がお天気が良いらしい。そんな訳で、またまた東信の山「烏帽子岳」へ。湯の丸山からの縦走を予定してましたが、登り始めは小雨。よって、地蔵峠から烏帽子岳の往復へ変更しました。稜線では高山植物が多数咲いておりましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 15:02
北八ヶ岳(丸山2330m・高見石2260m)
北八ヶ岳(丸山2330m・高見石2260m)  ガツンと南八ヶ岳を登ろうと思いましたが、天気予報では午後から雨・雷らしい。そうなると簡単なところでいいやと、麦草峠から丸山・高見石・白駒池を周回してきました。丸山の北斜面は残雪・凍結部分がありちょっと冷や汗・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 21:24
東篭ノ登山(2227m)・水ノ塔山(2202m)
東篭ノ登山(2227m)・水ノ塔山(2202m)  久しぶりに上信国境の山「東篭ノ登山・水ノ塔山」に登ってきました。登山口である兎平の標高は2061m。山頂までの標高差は200mにも満たないため、登山というよりハイキングって感じです。しかし眺望は素晴らしく、また縦走も楽しめるのでおすすめです。高山植物が咲き始めたら、池の平湿原の散策とあわせてまた訪れようかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 14:29
芥子望主山(891m)
芥子望主山(891m)  蓼科山を早く下山したので、帰る途中に松本市の里山、芥子望主(けしぼうず)山に登ってきました。田溝池駐車場に車を置き、池を眺めながら新緑の里山を満喫。山頂には展望台があり、松本市街・美ヶ原方面の眺望が楽しめます。常念岳も眺められるようですが、本日は雲の中・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 18:14
蓼科山(2530m)
蓼科山(2530m)  簡単に登れる残雪の山、といことで蓼科山に登ってきました。天気予報では昼前に弱い寒冷前線が通過するらしい。山頂での景色を楽しむことができるのか・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 17:49
美ヶ原(茶臼山2006m)
美ヶ原(茶臼山2006m)  久しぶりの茶臼山登山。山登りを始めた頃は、毎年ゴールデンウィークにはトレーニングのために登っていました。今回は、カラマツの芽吹きが始まる登山道をゆっくりペースで山頂へ。登山者も少なく、静かな登山を楽しむことができました。美ヶ原南面は静かな山歩きを楽しめる登山コースがたくさんあるのでお気に入りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 20:33
光城山(夜桜鑑賞)
光城山(夜桜鑑賞)  4月27日、光城山に夜桜鑑賞に行ってきました。今年は例年より開花が遅れています。このGWが見ごろですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 15:53
燕岳(燕山荘2712m)
燕岳(燕山荘2712m)  毎年の恒例行事となりつつある、GWの燕岳登山。今年も行ってきましたよ。中房温泉の駐車場が心配なので、毎年GWの初日に登りに行ってます。中房温泉駐車場に5:00頃到着しましたが、第一駐車場は満車で第二駐車場に駐車しました。登山道の雪は例年より少なめですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 19:47
霧ヶ峰(鷲ヶ峰1798m)
霧ヶ峰(鷲ヶ峰1798m)  霧ケ峰高原の鷲ケ峰に登りに行ってきました。昨日の雨が標高の高い山では雪だったらしく、登山道には新雪が積もっていました。残念ながら春霞で遠くの山々をはっきりと眺めることはできませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 18:56
独鈷山(1266m)
独鈷山(1266m) 平成24年度最初の登山は独鈷山に登ってきました。約1ケ月ぶりの登山なので、まずは里山から。登り始めから雪が舞い、春のポカポカ陽気を期待してましたが冬山に逆戻りです。稜線までの登山道には凍結箇所は有りませんでしたが、落ち葉が濡れて滑りやすい状態でした。久しぶりの登山で、下山時には膝が笑ってしまいましたよ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 15:35
長峰山(933m)
長峰山(933m) 天気予報では「晴れ」。久しぶりに北アルプスを眺めに長峰山に登って来ました。しかし、雪が舞うあいにくの天気で北アルプスは眺められず。残念・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 14:33
北横岳(2480m)
北横岳(2480m)  北八ヶ岳・北横岳に登って来ました。始発のロープウェイに乗車しましたが、なんと90%以上が登山客。昨年の状況とは大違いでびっくり。雪山を楽しむ登山者が増加したのを実感しました。しかし、アイゼンを着けたままトイレに行く方など、山マナーの悪さにがっかりよ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 18:18
根子岳(2207m)
根子岳(2207m)  スノーシューで根子岳に登ってきました。お天気はまずます。北アルプスの眺望を期待しましたが、今回は残念ながら眺めることができませんでした。しかし、山頂直下の樹氷は見事!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 19:02
北八ヶ岳・高見石(2265m)
北八ヶ岳・高見石(2265m)  奥蓼科・渋ノ湯から高見石を往復してきました。週末の雪で、登山道は深いところで膝下まで新雪が積もっていました。ふわふわの新雪の感触を楽しみながらのまったり登山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 19:28
ドウカク山(814m)
ドウカク山(814m)  久しぶりのスノーシュー。白馬村の親海湿原・姫川源流を散策し、途中にあるドウカク山に登って来ました。気温が高く、雪質は最低・・・。重い雪を体験してきました。2時間半の行程でしたが、今シーズン初のスノーシューとしては良かったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 18:13
北横岳(2480m)〜三ツ岳(2360m)〜雨池山(2325m)縦走
北横岳(2480m)〜三ツ岳(2360m)〜雨池山(2325m)縦走  今年の登り初めは北八ヶ岳です。ピラタス蓼科ロープウェイを利用し、北横岳〜三ツ岳〜雨池山の三山縦走。天気は快晴で風も弱く、登り初めとしてはすばらしいお天気でした。北横岳の山頂は、雪山初級コースだけあって混雑しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 22:01
天狗岳(2646m・西尾根コース)
天狗岳(2646m・西尾根コース)  今年の登り納めは「八ヶ岳・天狗岳」へ。今回は山仲間のぐらっちぇさんと一緒に、唐沢鉱泉から西尾根を登り西・東天狗岳を登ったあと黒百合ヒュッテ経由し下山する周回コースです。天気は快晴。最高の雪山登山でした。でも、東天狗岳山頂の風はちょっと強烈でしたが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 16:48
初冬・光城山(911m)
初冬・光城山(911m)  本当なら八ヶ岳・硫黄岳に登る予定でしたが、月曜日に燕岳で痛めた右足をまた捻ってしまい、まだ軽く痛むため中止に。そこで、リハビリを兼ねて地元の里山「光城山」に登って来ました。天気は快晴。北アルプスも部分的に姿を現してくれました。今年はもう1回、どこかに登れるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 16:13
入笠山(1955m)
入笠山(1955m)  スノーシューを北八ヶ岳で楽しもうと思いましたが、積雪が少ないため断念。代わりに入笠山へスノートレッキングに行ってきました。入笠山の積雪は10cm程度。軽アイゼンがあれば安心です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 18:05
天狗岳(2646m)
天狗岳(2646m)  12月に入りました。いよいよ雪山シーズンです。雪山といえば八ヶ岳。そこでシーズン最初の山として選んだのは八ヶ岳・天狗岳。週末に降った雪で、積雪は20センチ〜30センチ程度。黒百合ヒュッテからアイゼンを装着しましたが、ピッケルではなくストックでも十分登ることができました。山頂手前の吹き溜まりは膝下位の積雪です。しかし、多くの登山者が入ったので綺麗なトレースができたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/10 20:17
燕岳(燕山荘2712m)
燕岳(燕山荘2712m)  燕山荘が今シーズン最後の週末営業である今日、燕岳に登って来ました(正確には燕山荘まで・・・)。天気は快晴。またとない登山日和でした。この時期の燕岳は、簡単に雪山を楽しめるのでサイコーですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 17:28
黒斑山(2404m)
黒斑山(2404m)  勤労感謝の日、浅間山の「しましま」を見たくて黒斑山に登って来ました。しかし、浅間山には雪は無く、黒浅間を見ることに・・・。来月雪が積もったら、スノーシューで再度「しましま」チャレンジします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 17:00
飯盛山(1643m)・平沢山(1653m)
飯盛山(1643m)・平沢山(1653m)  西高東低の気圧配置。安曇野周辺の山々は時雨そうなので、ちょっと足をのばし南の山に登って来ました。目的地は、南牧村にある飯盛山。八ヶ岳・南アルプス・富士山・秩父の山々の眺望がすばらしいのですが、あいにく山頂は雲に覆われてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 15:23
晩秋・光城山(911m)
晩秋・光城山(911m)  光城山に登って来ました。安曇野市に一番近い里山だけあって、大勢の登山者がおりました。薄曇りで北アルプス・常念岳はぼんやり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 17:36
権現岳(2715m)
権現岳(2715m)  11月なのに暖かい今年。そうは言ってもいつ雪が降るか分からないので、無雪期最後に八ヶ岳に登ろう!ということで権現岳に行ってきました。天気は薄曇。コースは観音平から青年小屋経由で権現岳往復。久しぶりのクサリ場はちょっと緊張しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 17:46
美ヶ原(2034m)
美ヶ原(2034m)  今日は用事があったので有給休暇を取得。天気は快晴!!!用事を後回しにし、午前中に北アルプスを眺めに美ヶ原に行ってきました。今回は美ヶ原スカイラインを利用し、自然保護センターから王ケ頭・王ケ鼻の楽チン登山。空気が澄み、遠くの山々もくっきり。360度の眺望に感激したゲソ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 14:12
上高地・岳沢(2230m)
上高地・岳沢(2230m)  秋晴れの天気予報、今年最後と思われる紅葉狩りにでかけました。今秋の登山は紅葉に恵まれず、欲求不満ぎみ。今年最後ならと混雑覚悟で紅葉がピークの上高地へ。せっかくならと、上高地だけではもったいないので岳沢への登山付きです。岳沢も下部では紅葉が残っており、満足ゲソ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/16 19:53
木曽駒ケ岳(2956m)
木曽駒ケ岳(2956m)  連休最終日は木曽駒ケ岳に登って来ました。当初は昨日から入山し小屋泊の予定でしたが、ロープウェイの乗車待ち時間が4時間・・・。小屋泊はあきらめ、ロープウェイ始発での日帰りとしました。行程も、濃ケ池周回・宝剣岳の計画を止め、帰りのロープウェイ待ちを避けるため木曽駒ケ岳のピストンに変更。写真では快晴に見えますが、山頂から乗越浄土までは強風とガス。寒かったけど、千畳敷の景色はサイコー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 17:31
蓼科山(2530m)
 「体育の日」の連休初日は蓼科山に登って来ました。天気予報では晴れのはずでしたが、山頂はガスの中。期待していた360度の眺望を眺めることはできず、若干消化不良は登山でした。グリーンシーズンの蓼科山は久しぶり。女ノ神茶屋から山頂を往復しましたが、直登の登山道はやっぱりキビイシー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 17:43
白馬乗鞍岳(2469m)
 これぞ秋晴れ!の今日、白馬乗鞍岳に登って来ました。「栂池紅葉祭り」が始まっていますが、紅葉はまだまだです。ナナカマドの葉も緑色でした。見ごろは次の週末かな。山頂の水たまりには氷がはってましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 15:37
西遠見池(西遠見山・2268m)
 五竜岳の雄姿を眺めに2回遠見尾根を登ったがいづれもガスの中・・・。今日、やっと快晴の天気予報に。そこでリベンジに行ってきました。いつもはオリンパスE-P1で山々を撮影していますが、今日はE-3。やぱり重かった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 16:33
飯縄山(1917m)
 この連休は小屋泊で白馬岳の予定でしたが、天気予報が「雨」だったので中止。そうは言ってもせっかくの連休なので、雨が降る前に登れそうな山ということで、北信五岳の一つ「飯縄山」に登って来ました。やっぱり山頂はガスの中・・・。消化不良のため、戸隠で蕎麦を食べ、そして信濃町でソフトクリームを食べておなかいっぱいに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 16:10
大遠見山(2106m)
 目覚めると、北アルプスの山並みは快晴で朝陽を浴びてました。当初は上高地・岳沢に登ろうと思いましたが、体調不良のため木曜日に中止を決定。しかし、この天気を見逃すことはできないので、前回五竜岳の雄姿を眺めることができなかった遠見尾根にリベンジしに行ってきました。腹痛・だるさ・発熱を感じながら登れるところまで・・・。西遠見を目標にしてましたが、稜線はガスに覆われ足も前に出なくなったので、大遠見山で終了したとさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 15:38
西穂高岳(独標2701m)
 会社の山ガールと西穂高岳独標に。稜線はガスに覆われ、景色は眺められず・・・。8月最後の日曜日、大勢の登山者で山頂は賑わっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 20:05
守屋山(東峰・1631m)
 約1ケ月ぶりの山登りは、諏訪の里山「守屋山」です。午前中晴れの天気予報でしたが、登り始めは小雨。山頂に到着する頃には青空も見え始め、帰路途中の杖突峠展望台からは諏訪湖を眺めることもできました。杖突峠の駐車場から山頂まで、約1時間15分の登山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/27 14:16
北穂高岳(3106m)
 7月22日〜24日の2泊3日で北穂高岳に登って来ました。涸沢をベースとし、テント泊です。涸沢カールでは穂高連峰を眺めながらビールを飲み、北穂高岳では雷鳥に3回も遭遇。高山植物も咲き誇り、最高の穂高登山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 16:51
唐松岳(2696m)
 海の日の連休2日目は「唐松岳」に登って来ました。5時30分始発のゴンドラリフト乗り場は渋滞。登山道も渋滞。そして山頂は混雑。しかし天気も良く、最高の夏山を楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 18:50
小遠見山(2007m)
 約1ケ月ぶりの登山は「小遠見山」。小遠見山は五竜岳から延びる遠見尾根にあるピーク。あいにく稜線はガスに包まれ、五竜岳・鹿島槍ヶ岳の雄姿は眺めることはできませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 13:13
燕岳(2763m)
 前の職場の仲間と一泊二日で燕岳に登ってきました。初日、中房温泉から合戦小屋までは雨の中・・・。その後燕山荘まではガス・・・。しかし夕方から晴れだし、夕焼け・星空・朝陽まで眺めることができました。雪は合戦小屋から上部で残っていますが、アイゼンが無くても大丈夫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 19:08
唐松岳(2696m)
 梅雨入りした長野県ですが、今日は快晴。快晴の天気がもったいないので唐松岳に登って来ました。登山道は冬道を歩きますが、アイゼン・ピッケルが無くても大丈夫でした。途中、数年ぶりに雷鳥に遭遇し、感激まーしー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 17:52
虫倉山(1378m・不動滝コース)
 新緑の里山・虫倉山に山仲間のぐらっちぇさんと登って来ました。不動滝コースで山頂を往復。帰りはやきもち家で灰焼きおやきを食べて、帰路につきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 18:13
またまた燕岳(2763m)
 当初は涸沢の予定でしたが、本谷の様子が良くわからないので(本谷橋は5/14にかかったそうです)燕岳に登って来ました。一年ぶりに燕山荘に宿泊。一日目は曇り→雪、二日目は快晴のお天気でした。モルゲンロートに染まった山々に感激!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 18:07
北横岳(2480m)
 今日は前の職場メンバーと残雪の北横岳に登って来ました。今回の登山の目的は、6月の燕岳登山にむけて軽アイゼンに慣れる事とトレーニング。小雨の降るあいにくの天候でしたが、山頂でコーヒーを飲むこともでき満足。帰りは「鹿山の湯」に浸かり、お肌ツルツルに!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 18:50
北八ヶ岳(麦草峠〜高見石〜中山〜にゅう〜麦草峠)
 久しぶりの北八ヶ岳。GWの山はどこも混雑していますが、今回の「にゅう」周辺の山々では静かな登山が楽しめました。晴れの天気予報でしたが、薄曇。また黄砂のため視界が良くなく、富士山を眺めることはできませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/03 16:33
燕岳(2763m)・・・快晴のはずが
 約1ケ月半ぶりの登山は、山仲間のぐらっちぇさんと一緒に「残雪の燕岳」に。1ケ月半の運動不足により、足は上がらないし、足はつるし、もうヘロヘロ・・・。目的地を燕山荘とし、ロビーでホットコーヒーを飲んで下山しました。トレーニングしなければ!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 17:18
硫黄岳(2760m)
 一ヶ月ぶりの登山は、八ヶ岳・硫黄岳。赤岳鉱泉から眺める稜線は強風で雪煙が舞い、晴れ・曇りと交互に天候が変化する一日でした。予想通り山頂では強風がお出迎え。山頂滞在は5分。写真も思ったように撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/06 19:46
根石岳(2603m)・坪庭散策
 会社の仲間と北八ヶ岳・根石岳に登りに行ってきました。夏沢鉱泉に宿泊し、一日目は根石岳、二日目は硫黄岳の計画。根石岳山頂では快晴の天気のもと360度の眺望が楽しめましたが、強風のため3分で退却・・・。二日目の硫黄岳は天気予報が良くないため、急遽予定を変更し坪庭散策。両日ともじっくり冬山を味わえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 16:17
湯ノ丸山(2101m)
 湯ノ丸高原・地蔵峠から湯ノ丸山までスノーシューで登ってきました。山頂は真っ白(下山したら快晴に・・・)、気温はマイナス7、登り1時間半下り1時間の山登りでした。スノーシューゲレンデとしてメジャーなのか、50人弱の方が入山していました。積雪は少なめで、レンゲツツジなどの背の低い樹木はまだ雪で完全に隠れていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 18:32
長峰山(933m)
 昨日の北八ヶ岳で体力がかなり落ちていることを実感・・・。これはいけないと思い、トーレーニングで長峰山に登ってきました。長峰荘裏の登山口から入り、往復70分の登山。下山まで誰にも出会いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 16:24
北横岳・三ツ岳・雨池山
 平成23年度、今年の登り始めは「北八ヶ岳」。一ヶ月ぶりの登山は身体が重く、下山した時はお疲れモード。でも天気は快晴で、遠く妙高方面の山々まで綺麗に眺めることができました。今年もたくさん山登りをしよう!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 18:13
黒斑山(2404m)
 先週に続き、今週も東信の山へ。今回は浅間山の縞々を眺めに黒斑山に登って来ました。昨日の快晴とはうって変わって小雪の舞うあいにくの天候。でも浅間山の縞々を見ることができ、目的は達成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 16:00
湯ノ丸山(2101m)・烏帽子岳(2066m)
 久しぶりの東信の山。山行記録を確認したら、前回登ったのは平成17年だった。となりの黒斑山はよく登っていたけど、まさか5年ぶりの湯ノ丸山・烏帽子岳とは・・・。車坂峠から湯ノ丸山付近の山々は、地質学的には烏帽子火山群と呼ばれる火山の連なりとのこと。池の平の噴火口跡といい、なかなか興味をそそる地形を持った山々です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 18:27
燕岳(2763m)
 たぶん今年最後の北アルプス登山。今回は山仲間のぐらっちぇさんと2人で、真っ白になった燕岳に登って来ました。天気予報では快晴でしたが、結局一日高曇り。しかし360度の眺望を堪能し、満足いく登山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 17:58
北横岳(2480m)
 八ヶ岳・硫黄岳に登る予定でしたが、朝トラブル発生。テンションも下がり、山モードから気持ちが遠ざかってしまいましたが、晴れの天気予報でもったいないので簡単に登れる北横岳に行ってきました。9時始発のロープウェイに乗車し、北横岳ピストンで11時のロープウェイで下山しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 19:20
飯縄山(1917m)
 「文化の日」今日は晴れの得意日です(例年なら・・・)。そんな今日、飯縄山に登ってきました。今回は会社の行事での登山です。総勢8名のパーティーとなりました。登り始めは雪が舞い、山頂では寒さに凍え、下山では太陽が暖かく、帰り道に寄った温泉では飯縄山の雄姿を眺め・・・。天気の変化が激しい一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 17:27
編笠山(2524m)
 久しぶりの八ヶ岳へ。登った山は編笠山。山頂から富士山を眺めたくて登りましたが、薄曇りでパッとせず・・・。その代わりに、八ヶ岳連峰・南・中・北アルプスはばっちり見え満足しました。紅葉はだいぶ落葉しましたが、部分的に見ごろの樹々がありましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 20:11
岩小屋沢岳(2630m)
 3連休最終日、扇沢から柏原新道を使って岩小屋沢岳に登ってきました。稜線の紅葉はピークを過ぎていましたが、柏原新道では見ごろ。扇沢の対岸である岩小屋沢岳の山腹は錦の衣をまとっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 23:44
千畳敷カール・木曽駒ケ岳(2952m)
 各地の山々から紅葉便りが届く中、中央アルプス千畳敷カールに紅葉を見に行ってきました。紅葉のピークはカール下に移っていますが、カールの中も所々に見ごろのポイントがあります。(ちなみにホテル前の駒ケ岳神社付近に熊が出没したそうです。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 19:02
栂池自然園(展望湿原2010m)
 いよいよ北アルプスも紅葉シーズン突入!!!「曇り」の天気予報でしたが、紅葉祭り最終日の栂池自然園に行ってきました。なんと一時的ですが「快晴」の天気に。すばらしい紅葉に出会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 19:21
将棋頭山(2730m)・木曽駒ケ岳(2956m)・宝剣岳(2931m)
 千畳敷を基点に木曽駒ケ岳周回登山へ。当初は1泊2日で木曽駒ケ岳〜空木岳への縦走の予定でしたが、夕方から雨の天気予報のため急遽日帰り登山へ変更。部分的に紅葉が進んでいます。特にウラシマツツジの紅葉がすばらいかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 17:14
涸沢(2310m)
 今年のシルバーウィークは飛び石です。前半の3連休、天気が良さそうな土・日曜日、涸沢に行って来ました。紅葉はまだ1部程度。しかし、草紅葉とナナカマドの赤い実が印象的でした。小屋は布団一枚に二人・・・。にぎやかな涸沢カールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 19:27
西穂高岳独標(2701m)
 お盆明けは「雷」で天候が安定していませんでしたが、日曜日は快晴の予報。穂高の絶景を眺めに西穂高岳独標に登ってきました。第2ロープウェイの始発が8:15と遅いためか、始発を狙う登山客がロープウェイ乗り場に長い列となっていました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/30 20:02
唐松岳(2696m)
 3週間ぶりの登山はまたしても唐松岳。7月は山頂まで行けなかったのでリベンジです(それとこの時期は駐車場が心配で登る山が限られるのよね・・・)。7:30に八方池山荘を発、そして山頂には9:40に到着。下山は山頂を10:00に出発し、八方池山荘に11:50に到着。ちょっと急ぎすぎたかな。それにしても「山ガール」が多いこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 21:15
またまた白馬乗鞍岳(2456m)
 7月31日、会社の仲間とまたまた白馬乗鞍岳へ。8月で職場が変わるので、夏の思い出に・・・(なんてね)。始発のロープウェイは渋滞。山頂は白馬岳からの下山者で大混雑。これが夏山!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 21:50
白馬乗鞍岳・白馬大池(2456m)
栂池パノラマウェイを利用しての白馬乗鞍岳登山。大池の写真が撮りたくて計画しました。天狗原から白馬乗鞍岳への登山道は雪渓が残っています。距離は短いですが、斜度がきついので軽アイゼンがあったほうが楽チンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 17:47
爺ヶ岳(2669m)
長野県も昨日「梅雨明け」しました。海の日の連休は登山日和に!!そんな中、爺ヶ岳に日帰りで登ってきました。予想通り駐車場は大混雑。お盆までの週末はこんな感じになっちゃうんだよね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 15:55
唐松岳(唐松岳頂上山荘2620m)
梅雨の晴れ間の天気予報の今日、晴天を期待し唐松岳へ。しかし丸山ケルンから上はガスの中・・・。山荘へ到着しても回復の兆しが見えないため、山頂は諦め下山しました。しかし高山植物は数多く咲いており、自然観察としては満足できる登山でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/10 19:25
南八ヶ岳・中山乗越展望台(2390m)
6月26日・27日の一泊二日で赤岳鉱泉に会社の仲間と行って来ました。当初は硫黄岳に登る予定でしたが、「雨」のため中止。結局、中山乗越展望台で大同心の眺めて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 18:44
南八ヶ岳縦走(赤岳・横岳・硫黄岳)
南八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳)を縦走してきました。稜線ではツクモグサ・オヤマノエンドウ等が咲いています。先週日曜日に八ヶ岳開山祭が開催され、いよいよ夏山シーズン到来です。ちなみに残雪は樹林帯に若干残るのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 16:15
焼岳(北峰・2393m)
上高地の新緑と焼岳登山。梅雨入り前の貴重な快晴の今日、6年ぶりに焼岳に登ってきました。上高地から登り、上高地に下山のピストン登山。大正4年の今日6月6日は、焼岳が噴火し大正池が誕生した日。山頂ではまだ噴気がのぼり、焼岳が活火山であることを改めて確認しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 18:25
美ヶ原・王ケ頭(2034m)
朝起きると薄曇の天気。なんとなく山登りの気分にならず・・・。でも、明日は雨なので簡単に登れる山に登ろう。そこで選んだのが美ヶ原。天狗の露地から王ケ頭・王ケ鼻までの周回コース。登山というかほとんどハイキング・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 16:53
唐松岳(2696m)
八方アルペンラインが15日からグリーンシーズンの運行を始めました。そこで、まだ雪の残る八方尾根を登り、立山・剣の眺望を期待し、唐松岳に登りに行ってきました。アイゼンは下ノ樺で装着、約3時間半で唐松岳山頂に到達しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 17:53
入笠山(1955m)
GW最終日は北・中・南アルプス・八ヶ岳などの眺望がすばらしい入笠山に登ってきました。ゴンドラリフトを利用した往復約2時間の登山です。山頂での眺望は昨日に続いて春霞でイマイチ・・・。雪も完全に融け、もうすぐ「花の入笠山」が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/05 16:26
蓼科山(2530m)・七合目〜将軍平経由コース
またまた蓼科山です。本当なら蝶ケ岳1泊2日の計画でしたが、燕岳の下山で腰痛を発症し、今回は簡単に登れる残雪の山「蓼科山」に変更。眺望はというと、山頂では春霞がかかり八ヶ岳連峰がぼんやり見えるだけでした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 15:39
燕岳(2763m)
GWの連休を利用し、燕山荘泊の一泊二日で燕岳に登ってきました。例年より雪は多めで、また硬く締まっています。アイゼン・ピッケルは必携です。天気は快晴。昨年秋縦走した裏銀座の山並みがきれいに見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 11:17
西穂高岳・独標(2701m)
新穂高ロープウェイを利用し、西穂山荘に「西穂ラーメン」を食べに行ってきました。当初はついでに丸山ピークに登って下山しようと思いましたが、あまりにも天気が良かったので独標手前ピークまで登り、奥穂高岳を眺めて帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 18:24
小遠見山(2007m)
 快晴・微風の春山日和の今日、後立山連峰の眺めが最高の小遠見山に登って来ました。9時20分に地蔵の頭を出発、山頂には10時40分に到着しました。雪は締まり、ピッケル・アイゼンを使っての登山です。途中「穴」にはまるので注意が必要・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 16:54
白馬乗鞍岳(2437m)
先週のリベンジで白馬乗鞍岳に登って来ました。快晴と新雪で、最高のスノーシュー日和でした。バックカントリーを楽しむスキーヤー・スノーボーダーで山頂には人の列が・・・。しかし自分を含めた登山者はわずか数人・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 19:13
蓼科山(2530m)
 蓼科山に登って来ました。昨年の今頃も登っており、この時期の恒例になりつつある・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 18:11
白馬乗鞍岳(天狗原・2204m)
 快晴の天気予報。こんな日は山に行かないと!!ってな事で、BCマウンテン倶楽部のkata隊長と二人で白馬乗鞍岳に向かいました。昨日からロープウェイの営業も始まり、北アルプスも春山シーズン突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 19:36
天狗岳(2646m)・快晴無風の雪山日和
 バックカントリー穂高のスクール「雪山安全講習」に参加してきました。といっても店長のおおたさんに無理を行って自分だけ単独行動をさせていただき、昨年末登ることができなかった天狗岳へ(このようなことはホントはダメですよね・・・)。天候は快晴・無風。過去の冬の天狗岳登山でもこんなに恵まれた日和は無かったような気がします。今年の雪山、まずは出だし好調!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/17 20:32
乗鞍高原スノーシュー&スキー
   バックカントリーマウンテン倶楽部・自然観察部の平成22年最初の山は、「乗鞍高原でスノーシューとスキー」。天気にも恵まれ、今年は良い事があるかも。ふわふわの雪の中をスノーシューで歩くのは、やっぱり楽しい!!8年ぶりのスキーは・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 17:33
北横岳(2480m)
 今年の登り納めは北八ヶ岳の北横岳としました。天気は快晴。山頂まではトレースがしっかりと着いていますのでラッセルの必要はありません。自分はアイゼンを使用しましたが、凍結部分もないのでスノーシューでもOKです。約8割の登山者がスノーシューを使用していました。ロープウェイ使用の約2時間の登山は物足りないような・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 16:17
天狗岳(2646m)
八ヶ岳・天狗岳に登って来ました(山頂手前で撤退しましたが・・・)。山頂付近はガスと強風。こんな景色が見たかったのに・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 18:18
硫黄岳(2760m)
 バックカントリーマウンテン倶楽部の忘年山行で八ヶ岳・硫黄岳に登って来ました。昨日の雨が稜線では雪になることを期待しましたが、結局雨・・・。雪の無い硫黄岳登山となりました。西高東低の気圧配置の影響で、山頂は強風。寒かった・・・。しかし身体は冬山モードに切り替わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 16:57
北八ツプチ縦走(北横岳・三ツ岳・雨池山)
 久しぶりの八ヶ岳。今回もロープウェイを使った楽チン登山です。三ツ岳は、雪山のほうが歩きやすい。  コースタイム 山頂駅8:30〜北横岳9:20〜三ツ岳10:00〜雨池山10:55〜山頂駅11:25〜山麓駅12:20                       坪庭から望む北横岳 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 20:05
西穂高岳 独標(2701m)
 久しぶりに西穂高岳独標を登って来ました。昨日までの天気予報は「快晴」でしたが、結局今日は「薄曇」の一日に。360度の眺望には恵まれましたが、寒かったです。独標山頂で急遽腹痛発生。急いで下山しました・・・・。  コースタイム 西穂高口8:40・・・西穂山荘9:25・・・独標10:10 でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 19:29
上高地・岳沢(2230m)
昨晩の雨が標高の高い山では雪になりました。今日は前から上高地に紅葉を見に行く予定でしたが、ちょっと足をのばし岳沢で新雪の穂高連峰を眺めてきました。しかし稜線が眺められたのは午前11時頃まで。しばらくすると雨が降ってきたので、足早に帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 18:32
奥穂高岳(3190m)・涸沢岳(3110m)
 涸沢に紅葉見物、そして念願の奥穂高岳登山に行ってきました。過去に何度も登頂を試みましたが、休みが取得できなかったり、天候が不良だったり・・・。しかし今回はまとまった休みが取得できたのでチャレンジしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/27 16:07
裏銀座縦走
 シルバーウィークを利用し、2泊3日で裏銀座を縦走してきました。予想どおり、どこの山小屋・テント場も大混雑。ビール売り切れの山小屋まで・・・。最終日のみ雨となりましたが、それ以外は360度の眺望を楽しみながらの素晴らしい山行になりました。今年の紅葉は早めのようです。ブナ立尾根周辺の紅葉は綺麗だった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 20:47
常念岳(2857m)
 朝夕と毎日眺め、年に1回は登ろうと心に決めていた、「常念岳」。しかし・・・・4年ぶりの登頂となりました。いつもは日帰りor蝶ケ岳への縦走ですが、今回はテント泊。一ノ沢からのピストン登山です。高山植物は咲き終わり、山々は紅葉への準備段階です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 14:20
爺ケ岳(2670m)〜新越乗越〜針ノ木岳(2821m)縦走
 爺ケ岳〜針ノ木岳の縦走に1泊2日で行ってきました。2日間とも気温は低めで北風が冷たい山行でしたが、天候が安定した登山日和でした。稜線ではトウヤクリンドウが咲き始め、またウラシマツツジの紅葉も部分的ですがはじまり初秋の雰囲気満点。久しぶりの北アルプス縦走を満喫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 18:13
唐松岳(2696m)
 天候が回復し、夏山本番!!!今日、夏休みがもらえたので北アルプスへ(でも、日帰り・・・)。唐松岳に登ってきました。前回の針ノ木岳から4週間ぶりの登山。八方池までの登りでは、足が上がらず辛かった・・・。八方池山荘を8時に出発し、山頂には10時半に到着。まあまあの出来でしょうか。稜線では「トウヤクリンドウ」が咲き始め、夏山の終わりを告げていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/17 20:22
針ノ木岳(2821m)
 「海の日」の3連休。天気が良かったのは20日だけ・・・。ほんとに梅雨明け???  快晴の今日、針ノ木岳に登って来ました。高山植物はちょっと早めで、見頃まではあと1〜2週間って感じでした。山頂では「彩雲」が現れ、今シーズンの夏山は何か良いことがありそう!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 19:58
蝶ケ岳(2677m)
 7月に入りました。いよいよ夏山本番です。稜線では高山植物も咲き始めました。ってな訳で、梅雨の晴れ間の今日、蝶ケ岳に登りに行ってきました。槍・穂高が雲の中でちょっとガッカリ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/05 19:51
八ヶ岳・赤岳(2899m)
 今日は、バックカントリーマウンテン倶楽部・自然観察部の初山行「八ヶ岳・ツクモグサ観察」でした(の予定でした・・・)。自分は土曜日から山に入り、行者小屋をベースに土曜日「赤岳」・日曜日「横岳・ツクモグサ観察」での参加。しかし、今日は朝から雨。結局稜線には上がらず、ツクモグサは来年のお楽しみに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 13:49
燕岳(2763m)
 今日は以前から予定していた休暇の日。天気が良ければ山に行こうと思っていましたが、運良く「梅雨の晴れ間」に当たりました。行き先は「燕岳」。目的は、雷鳥の縄張り争いも見物。写真は撮れませんでしたが、目的は達成できました。登山道ですが、雪は合戦の頭からあります。アイゼン無しでも歩くことができますが、念のため軽アイゼンを持参したほうが安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 19:12
光城山(911m)・トレーニング
 梅雨入りもしていないのに、毎日が雨模様。今日はトレーニングのため光城山に登ってきました。登山道には花も咲いており、写真を撮りながら約30分で山頂に到着。緑の光城山・・・・。冬以外の季節、実は今回初めて登りました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 15:39
天狗岳(2646m)
 今週末は「曇り」と「雨」の天気予報・・・。しかし土曜日の午前中は「晴れ」らしい。って事で、八ヶ岳・天狗岳に向かいました。しかし天気は「曇り」と「小雨」・・・。山頂に到着したとき、わずかでしたが青空があらわれました。  渋の湯から登りましたが、稜線の登山道にほとんど雪はありません。しかし、唐沢鉱泉分岐から黒百合ヒュッテまでの登山道には雪が氷化して残っています。濡れた岩と木の根そして氷化した雪とあわせて、登り下りに注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 19:20
権現岳(2715m)
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 19:30
涸沢(2310m)
 5月9日・10日と1泊2日で涸沢に行ってきました。連休明けの土・日で登山者は少なく、静かな山行を楽しむことができました。徳沢周辺ではニリンソウが咲き始めています。本谷橋から上は完全な雪道ですが、ステップが切られているため安心して登ることができました。天気が良かったので、もう1泊して稜線まで登りたかった・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 18:10
八方尾根・丸山ケルン(2430m)
 先週に引き続き、「白馬」第2段は八方尾根・丸山ケルンに。自宅を出発するのが遅れ、始発のゴンドラリフトには間に合いませんでした・・・。八方池山荘前に9時20分に到着し、準備後9時30分登山開始。今回は出発が遅くなってしまったため12時をタイムリミットとし丸山ケルンを目的地と決めましたが、最終的には八方の頭手前標高2550m程度地点のピークで下山としました。山頂まではあと1時間程度で到着できたと思いますが、丸山ケルンを目的地にしていたため、若干装備を省いてきので無理はしませんでした。雪質は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/19 19:47
白馬乗鞍岳(2437m)
 今年最初の北アルプス登山。行き先は「白馬乗鞍岳」です。ゴンドラリフトとロープウェイを使用し、標高差実質約600mの登山です。登りは雪が締まっており快適でしたが、下りは雪が腐りひざ下まで足がもぐりっぱなしでした。カンジキを持参してたので使えばよかった・・・。この時期の白馬乗鞍岳は、バックカントリースキーの世界でした。登山者は自分を含め10人いたかどうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 17:17
飯綱山(1917m)
 本日から長野市の善光寺で御開帳が始まりました。ということで、今日の登山は長野市民の山「飯綱山」。まったく関係はありませんが・・・・。昨日の雨で山頂には約20cmの新雪がありました。また、樹木には霧氷(雨氷かも)が着き、冬のなごりを感じさせる春山でした。登山道は天狗の硯石から下は、地面が現れています。登られる方は部分的に凍結してますのでスリップに注意してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 15:49
蓼科山(2530m)
 春分の日の三連休、天気が良いのは21日(土曜日)のみとの天気予報。しかし、21日は夕方から用事があるので、短時間で登れて眺望がすばらしい山へ行くことに。選んだのは「蓼科山」。蓼科山は完全な春山で、氷とシャーベット状の雪が凍結した歩きにくい登山道でした。朝はアイゼンがないと厳しいと思います。朝7:30に女ノ神茶屋登山口の駐車場に到着したときには、既に満車状態。なんとか駐車スペースを見つけ、準備後7:45に登山開始。山頂には9:45に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 20:44
福寿草まつりと虚空蔵山(1139m)
 旧四賀村の福寿草群生地で福寿草まつりが開催されました。例年より2週間ほど早い開花で、20日頃まで楽しめるそうです。昨日は四賀地区でも雪が積もったらしく、北側斜面は残雪と福寿草の黄色い花が調和し、「早春」という雰囲気がかもちだされていました。  帰り道「虚空蔵山」に登り、北アルプス常念山脈の展望を満喫してきました。今年の夏は、久しぶりに常念岳に登ろう!!!と、決意してきました。(テント泊で、まったりと・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 19:31
北横岳(2473m)・縞枯山(2403m)・茶臼山(2384m)
 昨日の大荒れの天気が嘘のように、本日は快晴。しかし、昨日は標高2200m以上の北八ヶ岳も雨が降ったらしく、モナカ雪の歩きにくい登山となりました。今回のコースは、ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅を基点とし、北横岳・縞枯山・茶臼山の日帰り縦走です。雪山を始めた頃は北八ヶ岳がホームグランドで、今回のコースは何回となく歩きました。しかし今は南八ヶ岳も登るようになってしまった・・・・。今度は雪山テント泊をしてしまいそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 18:28
光城山(911m)
                 急遽休みが取れたので、トレーニングをかねて光城山に登ってきました。山頂までの往復は、ゆっくり歩いても約一時間程度のお気楽コースです。平日でしたが、7人の登山者に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 16:05
赤岳(2899m)
 2年ぶりの冬の赤岳。行者小屋から文三郎道を登り、山頂、そして地蔵尾根を下山する周回コースで登ってきました。文三郎道の登りから山頂までは少量ではありましたが雪が降るあいにくの天気。山頂到着とともに青空が広がりました。しかし、常に風は強く、舞い上がる雪のかたまりが顔にあたり痛いこと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 18:37
南八ヶ岳・中山乗越展望台(2390m)
 昨日の雨があがり、天候が回復したので山に向かいました。目的地は南八ヶ岳の「中山乗越展望台」。写真を撮りに行ってきました。12月に購入したカメラのデビューです。今までの風景写真は、なんか傾いたりして水平でないものが多かったのですが、今度のカメラは水準器内臓。すこしは失敗作が減るのではないかと期待しています。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/01 17:55
天狗岳(2646m)
 1月16日(金)、休暇が取得できたので山へ向かう。行き先は「八ヶ岳・天狗岳」。天気予報は「晴れ」、しかし長野県は「低温注意報」が発表されている。マイナス20度を覚悟し登山開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 12:09
平成21年初登り・守屋山(1650m)
 あけましておめでとうございます。  平成21年初登りの山は「守屋山」。山頂からの360度の眺めは低山とは思えないくらいです。登山道には雪が無く、すこし物足りない登山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 16:36
雪山登山・燕岳(2763m)
 12月27日から3泊4日で、穂高駅前の登山用品店「バックカントリー穂高」が企画したBCマウンテンスクール・雪山入門燕岳登頂に参加しました。過去の雪山は八ヶ岳が中心であったので、この時期に北アルプスに登るのは初めてです。冬の燕岳登山は、登山口の中房温泉へのアクセスである県道が冬季通行止めになるので、12km歩かなければなりません。しかし、今回はそんな苦労も吹き飛ばす絶景が待っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 21:08
北アルプス展望の山・光城山(ヒカルジヨウヤマ・911m)
                      安曇野と常念山脈 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 19:18
北横岳(2480m)
 久しぶりの休暇。今日は一日天気が良さそうなので、二週間ぶりに山に向かいました。しかし、出発が遅れてしまったため、簡単に登れる山に・・・。選んだのは北八ヶ岳の横岳(北横岳)。9:00始発のロープウェイを利用し、往復約3時間の登山でした。山頂付近の積雪は20cm〜30cm。部分的に凍結が有り、下山時は注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 20:09
今シーズン初の雪山・硫黄岳(2760m)
 約一ヶ月ぶりの登山は、今シーズン初の雪山登山となりました。昨シーズンの初雪山は天狗岳でしたが、今シーズンは硫黄岳。標高は硫黄岳のほうが100m程度高いが、森林限界上の稜線歩きは天狗岳より短く、また岩場も少ないので初歩きにはぴったりです。今の時期は赤岩の頭直下も夏道どおりで、雪崩の危険性はありません。  午前中は快晴でしたが、赤岩の頭到着の頃から稜線には雲がかかり始め、また山頂では強い西風にあい写真を数枚撮影しただけで早々に下山しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 15:09
晩秋の上高地・岳沢
                       穂高岳も雪化粧 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 18:59
槍・穂高の展望 蝶ケ岳(2664m)・長塀ノ頭(2677m)
 秋晴れの土曜日・日曜日、蝶ケ岳ヒュッテ泊で上高地から蝶ケ岳に登りに行ってきました。長塀尾根は長く、そしてきつかった・・・・・。   今まで何回登ったか覚えていない「蝶ケ岳」。しかし、それは常念岳からの縦走だったり三股からのピストンであり、今回の上高地から長塀尾根で山頂を目指すルートは初めてでした。なぜ、今回上高地からのルートにしたか・・・。来年のゴールデンウィーク、残雪の「蝶ケ岳」に登りたいとの思いがあり、その時考えているのが徳沢から長塀尾根を登るルート。夏道を知らないで春山に入りたくないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 16:45
晩秋の遠見尾根・西遠見山(2268m)
 3年連続訪れた紅葉の遠見尾根。今回は3連休の中日、また昨日の天候不良で今日入山に変更した登山者で今までに無い混雑でした。  遠見尾根の紅葉はほぼ終わり。現在はテレキャビンアルプス平駅付近が見頃です。稜線に2週間前に降った雪も消え、新雪の山の写真を撮ろうと思っていたので残念!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 20:26
岩小屋沢岳(2630m)
                    棒小屋乗越の登りから爺ケ岳を望む ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/04 19:13
一ヶ月半ぶりの登山はまたまた唐松岳(2696m)
 お盆以降休日と晴天がなかなか合わず、やっと「秋分の日」の今日山に登ることができました。一ヵ月半のブランクで体力面が心配だったので、日帰りで簡単に北アルプスを味わうことができる「唐松岳」に向かいました(今年3回目・・・・ホントは常念岳日帰りにしたかったのに)。  秋山を味わうのが目的でしたが、数年前の同じ日に唐松岳に登ったときよりも紅葉の進み具合は遅れ気味でした。地球温暖化の影響でしょうか?それでもダケカンバ・ナナカマドが色好きはじめていました。  始発のゴンドラリフトに乗車し、8:... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/23 19:40
涸沢カール(2310m)
 久しぶりにテント泊で山を満喫したいと思い、お気に入りのテント場「涸沢カール」に向かいました。  朝6:00に上高地を出発し、11:00に涸沢カールに到着。夏山のトップシーズンでありながら、テント場の混雑はそれほどでもありませんでした。テント設営後は、穂高を眺めながらビール飲みまくり・・・・。  翌日は穂高のモルゲンロートを期待しましたが、色のつき方はイマイチでした。写真はカメラの設定を変え、赤みを強調います。下山前に北穂南稜の取り付きまで登り、そして上高地に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 17:22
爺ケ岳(2660m・南峰)日帰り
                    この景色が見たかったのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 16:56
硫黄岳・箕冠山・根石岳
箕冠山登山道より望む根石岳(2603m) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 19:25
南八ヶ岳(阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳)縦走
 「梅雨の中休み」となった土曜日・日曜日、花々が咲き始めた八ヶ岳に行ってきました。コースは山小屋泊の阿弥陀岳から赤岳・横岳を経由し硫黄岳までの南八ヶ岳縦走です。はたして「ツグモグサ」に出会うことはできるのか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 13:10
鉢伏山(1929m)・高ボッチ(1665m)
 「梅雨の中休み」の今日、レンゲツツジが咲き始めた高ボッチ高原・鉢伏山に行ってきました。鉢伏山は山頂手前まで車が入れるので、登山ではなくハイキングって感じです。平日でしたが、レンゲツツジ観賞または山菜取り?目的の方でけっこう賑わっていました。レンゲツツジは来週末頃が見頃と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 17:45
またまた唐松岳(2696m)日帰り
 梅雨の晴れ間の今日(まだ梅雨入りしていないか・・・・)、またまた唐松岳に行ってきました。前回から二週間ぶりの唐松岳でしたが、その間にまとまった雨が降ったせいか、かなり雪解けが進んでいました。丸山ケルン上部の冬道は、かなりの部分で土が見えています。ストックがあればアイゼンが無くても登山できる状況かな・・・(個人的な感想ですので、各人で判断してくださいね)。  八方池山荘から八方池までの登山道は「ハルリンドウ」「ユキワリソウ」「シヨウジヨウバカマ」「ウメハダサオ」「ミヤマアズマギク」が咲き始めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 20:09
唐松岳(2696m)
 八方尾根・丸山ケルン(2430m)で景色を眺めながらまったりしようと、白馬村に向かいました。  8:00始発のゴンドラリフトに乗車し、八方池山荘まで歩かずに到着。リフトの下には「カタクリ」「ハルリンドウ」「シヨウジヨウバカマ」が咲いていましたが、写真はありません・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 17:36
赤岳鉱泉(2220m)は雪・・・・
 ゴールデンウィークの混雑をさけ、連休明けの土日と赤岳鉱泉に行ってきました。天気予報では「雨」、標高の高いところでは「雪」。朝早く出れば、「雨(雪)」の降る前には山小屋には到着する。って考えが甘かった・・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 17:30
美ヶ原(2034m・百曲がりコース)
 ゴールデンウィーク最終日。雪が無くて、景色が良くて、それなりの標高の山に登ろうと「美ヶ原」に向かいました。登山コースは尾崎喜八が『美ヶ原溶岩台地』の中で「世界の天井が抜けたかと思う」と書いた百曲がりコース。美ヶ原は、台上まで車道がのび観光地化してしまいましたが、逆に登山道は登る人が少なくひっそりとしています。過去の美ヶ原登山が盛んであった頃を思い、三城〜広小場〜塩くれ場〜王ケ頭〜王ケ鼻〜二人の小道〜ダテ河原〜三城と周回してきました。なお、台上以外で会った登山者は一人だけ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/06 16:33
残雪の蓼科山(2530m)
 ゴールデンウィーク2回目の登山は「蓼科山」に行きました。毎年この時期に登ってますが、昨年は訳あって登れませんでしたので2年ぶりです。簡単に登れ、かつ日本100名山の一峰だけあって、大勢の登山者が居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 20:08
燕岳(2763m)日帰り
 ゴールデンウィーク前半の最終日。快晴の天気予報、絶好の山登り日和なので燕岳に日帰りで登りに行ってきました。この時期に登るのは昨年に引き続き2回目です。今年は残雪が多いとの事。ちょっと心配です・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 17:07
目的地には到着せず・・・
 先日、冬季通行止めが解除された国道299号線。午後より晴れとの天気予報を信じ、白駒池駐車場から北八ヶ岳の岩峰「ニュウ」を目指しました。駐車場までの道路上には雪も無く、金曜日の悪天候時、麦草峠も雨だったのか・・・。雪も締まってラッセルの心配は無い、と思ったのも白駒荘まででした。白駒荘の先からは、ルートにトレースは無くルートファインティングと一歩ごと膝まで沈む重い雪のラッセルでした(スノーシュー持ってけば良かった・・・・)。結局「ニュウ」はあきらめ、「高見石」「丸山」の簡単スノートレッキングになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:07
ドウカク山に
 霧訪山を早い時間に下山できたので、本日二峰目?でドウカク山に向かいました。ドウカク山は白馬村佐野坂から派生する尾根で、親海湿原と姫川源流の間にあるちょっとした山です。  今、姫川源流では福寿草祭りが開催されており、見頃をむかえた福寿草目当てに大勢の観光客が来てました。が、ドウカク山まで足を伸ばす人は無く、山頂はひっそりとしていました。山頂はベンチや看板が整備されてはいますが展望はありません。ここまで足を伸ばす人は、変わり者か・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 16:28
名前どおりの山頂
  雨上がりの今日、以前から気になっていた辰野町の「霧訪山」に登りに行ってきました。ガイドブックでは、標高1305メートルの里山だが山頂からの360度の展望が素晴らしいとの事。曇り空ではあったが、その展望を期待し登り始めました。   登山口を8時に出発し、山頂には8時50分頃到着。残念ながら山頂では山名のとおり霧に覆われ、期待していた展望は見ることができませんでした。オキナグサが咲く山頂を後にし、9時20分に登山口に下山しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 16:02
静かな山
 本当は赤岳に行こうと思いましたが(この冬は結局登れなかった・・・・)、昨日の飯綱山の疲れが取れないので簡単に登れる霧ケ峰の鷲ケ峰に行ってきました。シーズンインすると大勢の人々が訪れる霧ケ峰も、まだビーナスラインが全線開通していないこの時期は訪れる人の影も無く、静かな時間を楽しむことが出来ました。快晴の天気のなか、また360度の眺望を楽しめるピークでは、富士山・北・南・中アルプス・八ヶ岳・上信越方面の山々が出迎えてくれました。たまにはこんな登山も良いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 16:46
西尾根コースで飯綱山に
 4月最初の山登りは北信五岳の一つ「飯綱山」に行ってきました。天気は快晴で、時折冷たい風が吹きぬけましたが心地よい春山登山でした。登りは西尾根コース、下山は一ノ鳥居とプチ縦走を楽しんできました。西尾根コースは初めてでしたが、自分的に結構気に入り、次回は無雪期に登ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 17:37
雁田山
 今週は残雪の山ではなく花々が咲き始めた里山へ。小布施町にある雁田山に登りに行ってきました。以前インターネットを検索していたら、刈田城(小城・大城)の跡があるらしく、前から気になっていた山でした。訪れてみると小城の石垣跡は素晴らしかったです。  しかし、登山口が解らず、ちょっと迷ってしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 16:13
「快晴」「無風」の登山日和
 八ヶ岳・硫黄岳に登りに行ってきました。今日は「快晴」「無風」の登山日和。春の陽射しを感じながらの登山でした。  今回は車で美濃戸まで入り、時間を節約し日帰りです。朝7時15分に北沢を歩き始め、赤岳鉱泉には8時45分頃到着。硫黄岳山頂には10時頃到着しました。快晴の空の下、360度の眺望を楽しむことが出来ました。この暖かさで雪が腐り始めています。これからは雪が締まっている早い時間帯に登るのが良いと思います。  ちなみに今回の怖かったランキング    1位  美濃戸口から美濃戸までの車の運転... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 19:05
この冬最後(と思う・・・)のスノーシュー
 この冬最後(と思われる)のスノーシューに行ってきました。行き先は北八ヶ岳。天気は薄曇でしたが、北・中・南アルプス、上信越の山々など360度の眺望を楽しむことができました。雪山入門コースだけあり、山頂では大勢の登山者にあいました。  3月に入り、春の陽射しを感じるようになりました。冬山もあとわずか・・・。来週からは南八ヶ岳に向かいます(予定・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 18:01
烈風吹き荒れる山頂
 この冬2回目となる天狗岳。今日の天気予報は「晴れ」。登山日和と思い登ってきました。しかし、冬型の気圧配置のためやっぱり西風が強かった・・・・。それと寒い。腕時計の気温計はエラーになってしまい、山頂の気温はいったい何度だったんだろう。そんな中でも、帰りの登山道では黒百合ヒュッテ宿泊と思われる登山者が50〜60名程度登ってきました。冬山シーズン真っ只中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 18:39
赤岳を眺めに・・・
 毎日寒い日が続きます。快晴の今日、南八ヶ岳の赤岳鉱泉と行者小屋の間にある中山乗越展望台に赤岳を眺めに行ってきました。8時に美濃戸口の八ヶ岳山荘駐車場を出発。氷点下15度の中を歩き出しました。美濃戸に8時45分に到着し、展望台に10時45分に到着しました。柳川南沢の登山道が昨年9月の台風で荒れているとのこと・・・。砂防堰堤の上流が土石流で埋まっていました。しかし迂回ルートが出来ており、無事に通過することができました。昨年の同時期に歩きましたが、今年は雪が少ない感じがします。  赤岳を眺めると地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 17:31
快晴の山頂「西岳」
 「八ヶ岳・西岳」に造林小屋から不動清水経由で登ってきました。冬の南八ヶ岳は赤岳・硫黄岳などで夏に負けない位の登山者を集めますが、やはり西岳はマイナーなのか本日の登山者は自分を含めて2名だけ・・・。ちょっと寂しかったが、鹿の鳴き声が聞こえたりし静かな山旅を楽しむことが出来ました。山頂は快晴。富士山は霞ではっきりは見えませんでしたが、南八ヶ岳の岩稜を望むことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 16:09
強風の「蓼科山」
 快晴の今日、「蓼科山」に行ってきました。女ノ神茶屋登山口を朝8時に出発し、山頂には10時30分に到着。強風の山頂で360度の眺望を楽しんだ後下山開始。登山口には12時に戻ってきました。登山道はトレースがしっかりしており、また締まった雪でアイゼンの効きも心地よく満足のいく登山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 17:16
久しぶりのラッセル・・・
 冬型の気圧配置も緩み、長野県中部はしばらくの間「晴れ」の天気予報です。お天気がもったいないので乗鞍高原にスノーシューに行ってきました。ここ数年冬になると雪山のピークハントをしていますが、雪山の始まりはスノーシューからでした。しかしここ数年はピッケル・アイゼンの登山が増えスノーシューの出番はほとんど無し。昨シーズンは2回だけでした。久しぶりにスノーシューの出番です。今回は鈴蘭から善五郎の滝・牛留池・一の瀬園地の周回コースです。年末年始の降雪により新雪が50センチほど積もり、また牛留池から一の瀬園... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/03 15:44
マイナス14℃
 明けましておめでとうございます。  平成20年1月2日、「登り初め」に行ってきました。が、年末の不摂生により体力が落ちてしまったので、ロープウェイ利用で簡単登山です。北八ヶ岳・横岳に行ってきました。登り始めから下山するまで、山頂はガスの中・・・。ロープウェイの山頂駅で温度計を見たら「−14℃」。寒いし、景色はないし・・・。「登り初め」でしたのでちょっと残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 15:59
光城山
 平成19年、ラストの登山は光(ひかる)城山へ。寒波の影響で小雪が舞う中であり、山頂から望むことの出来る「常念岳」「安曇平」はガスの中・・・。そんな天候でも、3人の登山者にあいました。今年最後の登山はお城めぐりもかね、約1時間の登山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 16:08
入笠山
 2年ぶりに「入笠山」に行ってきました。本当は八ヶ岳・硫黄岳に行こうと思いましたが、冬型の気圧配置の影響か、雲の中・・・・・。雲の動きから烈風が吹いていると判断し、西側の入笠山にしました。沢入口駐車場から入笠湿原・表登山道をとおり山頂に。ゆっくり4時間の山行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 18:42
雪山モード
 やっと身体が「雪山モード」に切り替わりました。  今年は秋が短くいきなり冬って感じだったので、11月は寒さに身体が慣れず一度も山には行きませんでした。月が変わりこのままではマズイと思い、初冬の八ヶ岳・天狗岳に向かいました(久々の雪山は何を準備していいのか思い出せなかった・・・・)。行程は黒百合ヒュッテ泊の1泊2日。一日目は渋の湯〜黒百合平〜東天狗岳・西天狗岳。二日目は黒百合平〜中山〜高見石〜渋の湯でした。雪はまだ少なく10〜20センチって感じです。天狗岳の最後の登りのみアイゼンを使用し、ピッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 15:03
一雨ごとに・・・
 先週は「八ヶ岳」計画が都合により行けなくなってしなったので今週こそと思ったが・・・。夕方までは「雲」との天気予報に期待し、起床すると外は雨。結局山には行けませんでした。よって、今日はのんびりと今シーズンの写真を整理しました。1月3日の「八ヶ岳・硫黄岳」から前回の「上高地・岳沢」まで約30回の山行を行っていました。今シーズンの目標だった「奥穂高岳」「後立山縦走」は、結局天候不良により中止。来シーズンのお楽しみです。  これから一雨ごとに寒くなり、山々は降り積もった雪も解けなくなりいよいよ雪山シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 21:50
雪化粧した穂高連峰
 本日、上高地・岳沢に紅葉を見に出かけました。以前から予定していましたが、先日の雨が 稜線では本格的な雪に。運良く雪化粧した穂高連峰を眺めることが出来ました。この時期の上高地は紅葉を見ようとする人ですごい混雑・・・・。しかし岳沢は静かで、ゆっくり山々の景色を楽しむことが出来ました。  今日で北アルプスエリアの登山はしばらくお休みです。これからはフィールドを八ヶ岳に移します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 16:08
遠見尾根
 先週の「涸沢紅葉」山行で腰を痛め、本当は南八ヶ岳キレット越えに1泊2日で行こうとしましたが急遽キャンセル。しかし、今日は「晴れ」の天気予報だったので、紅葉が見頃と予想し遠見尾根・西遠見池に向かいました。昨年の同時期に登った時には、後立山の稜線には雪が有りましたが、今年はまだまだ。明日から「雨」の天気予報なので初冠雪のニュースが届くかもしれませんね。紅葉はというとちょうどピーク。色鮮やかな景色を楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 19:26
涸沢
 6日・7日と1泊2日テント泊で「涸沢」に紅葉を見に行ってきました。昨年は初雪に遭遇し、紅葉を楽しむ事が出来なかったのでリベンジです。本当は2泊3日で奥穂高岳登頂をセットにと思いましたが、明日はの天気予報だったのであきらめました・・・・(来シーズンのお楽しみ。)。  残暑の影響か、紅葉は遅れているって感じでした。まだナナカマドの葉も赤くありません。今度の週末がちょうど見ごろかもしれませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/07 16:51
槍ヶ岳・北鎌尾根の影
先ほどの「表銀座縦走」の記事は携帯電話から書き込みしてみました。いや〜、便利なものです。今まで書き込みがおろそかになっておりましたが、今後は時間が無い時でも携帯から書き込みしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:59
表銀座縦走
週末、念願の表銀座縦走に行って来ました。東鎌尾根の登りはこたえたな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:22
真っ白け・・・
晴れを期待し「唐松岳」に。丸山ケルンまでは時々陽射しがありましたが、山頂は真っ白け。山頂からのパノラマを得ることはできませんでした。梅雨時期なのでしかたないですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 20:34
「ツクモグサ」を探しに八ヶ岳・横岳に。
2週間前にツクモグサを探しにいったが見つからなかったので、本日リベンジに向かう。美濃戸より地蔵尾根を登り横岳最南端の日ノ岳のツクモグサ群生地に。ツクモグサは満開であり黄色い花が太陽の陽を求め大きく開いていた。平日ではあったが、稜線はツクモグサをひと目見ようと多くの登山者が訪れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 19:37
白馬大雪渓
昨日の天気予報では今日は「雨」であったが、朝目覚めると北アルプスの山並みが見えている。以前から申込をしてあった、山岳会主催の「白馬大雪渓白根葵観賞山行」に向かいました。猿倉に到着した頃から雨が降り始めたものの、小雨状態であり白馬尻からは白馬三山の稜線を眺めることができました。2年前の同時期にも白根葵を見にいきましたが、今年の残雪はその時以上のものでした。降雪は少なかったとの話でしたが、最近の低温で雪解けが進んでいないみたいです。登山道には「サンカヨウ」「キヌガサソウ」等の花が咲いており、ひさしぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 17:56
「ツクモグサ」を探しに・・・
昨日、「ツクモグサ」を探しに八ヶ岳・横岳に向かいました。今年は雪解けが遅く、横岳奥の院北斜面に「ツクモグサ」は見つかりませんでした。残念・・・・。今回は桜平より登りましたが、残雪はオーレン小屋より上部の樹林帯に残ってます。赤岩の頭へのルートは赤岳鉱泉分岐まで完全に雪道でした。今年は6月3日が八ヶ岳の開山祭であり、前日泊と思われる登山者が多くいらしゃいました。八ヶ岳もこれから「花」のシーズンを迎えます。今年もたくさんの高山植物に出会えたらいいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 19:17
モラル・・・・
                      行者小屋より「赤岳」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 19:13
涸沢カール
5月12日・13日と残雪の「涸沢カール」に行ってきました。上高地を7時40分に出発し、6時間かけて「涸沢カール」に到着。12日は快晴・無風のお天気。しかも、気温が高く本谷橋からは半袖で歩きました。「涸沢カール」は雪の中。「空」「雪」「岩」・・・・・。最高に美しい景色でした。あまりの感動に、涸沢小屋のテラスで生ビールを2杯も飲んでしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 17:54

トップへ | みんなの「山登り」ブログ

まーしー・すとりーと 山登りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる