アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「里山」のブログ記事

みんなの「里山」ブログ

タイトル 日 時
地附山(733m)
地附山(733m)  平成27年度初登山は、近所の山「地附山」へ。しばらく山登りから離れていましたが、その間に体重が増えてしまったので再開です。よって、久しぶりのブログ更新となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 16:56
地附山(733m)
地附山(733m) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 20:20
飯盛山(1643m)
飯盛山(1643m)  季節の変わり目でちょっとバテバテなので、今回は簡単な山へ。そこで、富士山と八ヶ岳の眺望を期待し飯盛山に登って来ました。しかし山々は雲に覆われ眺望は無し・・・。残念!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 17:07
芥子望主山(891m)
芥子望主山(891m)  蓼科山を早く下山したので、帰る途中に松本市の里山、芥子望主(けしぼうず)山に登ってきました。田溝池駐車場に車を置き、池を眺めながら新緑の里山を満喫。山頂には展望台があり、松本市街・美ヶ原方面の眺望が楽しめます。常念岳も眺められるようですが、本日は雲の中・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 18:14
光城山(夜桜鑑賞)
光城山(夜桜鑑賞)  4月27日、光城山に夜桜鑑賞に行ってきました。今年は例年より開花が遅れています。このGWが見ごろですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 15:53
独鈷山(1266m)
独鈷山(1266m) 平成24年度最初の登山は独鈷山に登ってきました。約1ケ月ぶりの登山なので、まずは里山から。登り始めから雪が舞い、春のポカポカ陽気を期待してましたが冬山に逆戻りです。稜線までの登山道には凍結箇所は有りませんでしたが、落ち葉が濡れて滑りやすい状態でした。久しぶりの登山で、下山時には膝が笑ってしまいましたよ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 15:35
長峰山(933m)
長峰山(933m) 天気予報では「晴れ」。久しぶりに北アルプスを眺めに長峰山に登って来ました。しかし、雪が舞うあいにくの天気で北アルプスは眺められず。残念・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 14:33
初冬・光城山(911m)
初冬・光城山(911m)  本当なら八ヶ岳・硫黄岳に登る予定でしたが、月曜日に燕岳で痛めた右足をまた捻ってしまい、まだ軽く痛むため中止に。そこで、リハビリを兼ねて地元の里山「光城山」に登って来ました。天気は快晴。北アルプスも部分的に姿を現してくれました。今年はもう1回、どこかに登れるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 16:13
飯盛山(1643m)・平沢山(1653m)
飯盛山(1643m)・平沢山(1653m)  西高東低の気圧配置。安曇野周辺の山々は時雨そうなので、ちょっと足をのばし南の山に登って来ました。目的地は、南牧村にある飯盛山。八ヶ岳・南アルプス・富士山・秩父の山々の眺望がすばらしいのですが、あいにく山頂は雲に覆われてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 15:23
晩秋・光城山(911m)
晩秋・光城山(911m)  光城山に登って来ました。安曇野市に一番近い里山だけあって、大勢の登山者がおりました。薄曇りで北アルプス・常念岳はぼんやり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 17:36
上高地
上高地  秋色に色づきはじめた上高地に行ってきました。カラマツの黄葉はまだまだ。本格的に黄葉するのは10月中旬頃かな。しかし、日曜日なのに穂高・槍方面に向かう登山者が多いこと。体育の日の連休は、涸沢の山小屋はすでに宿泊の予約を断っているらしい。たたみ一畳に3人か・・・。でも、予想では涸沢の紅葉は連休にピークを迎えそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 19:35
飯縄山(1917m)
飯縄山(1917m)  この連休は小屋泊で白馬岳の予定でしたが、天気予報が「雨」だったので中止。そうは言ってもせっかくの連休なので、雨が降る前に登れそうな山ということで、北信五岳の一つ「飯縄山」に登って来ました。やっぱり山頂はガスの中・・・。消化不良のため、戸隠で蕎麦を食べ、そして信濃町でソフトクリームを食べておなかいっぱいに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 16:10
守屋山(東峰・1631m)
守屋山(東峰・1631m)  約1ケ月ぶりの山登りは、諏訪の里山「守屋山」です。午前中晴れの天気予報でしたが、登り始めは小雨。山頂に到着する頃には青空も見え始め、帰路途中の杖突峠展望台からは諏訪湖を眺めることもできました。杖突峠の駐車場から山頂まで、約1時間15分の登山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/27 14:16
虫倉山(1378m・不動滝コース)
虫倉山(1378m・不動滝コース)  新緑の里山・虫倉山に山仲間のぐらっちぇさんと登って来ました。不動滝コースで山頂を往復。帰りはやきもち家で灰焼きおやきを食べて、帰路につきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 18:13
常念岳と福寿草
常念岳と福寿草  TOPの写真は長峰山山頂から眺める常念山脈。例年より雪は少ないように感じます。3月に入り、花の便りが届き始めました。本日から旧四賀村で福寿草祭りが始まりましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 14:14
長峰山(933m)
長峰山(933m)  昨日の北八ヶ岳で体力がかなり落ちていることを実感・・・。これはいけないと思い、トーレーニングで長峰山に登ってきました。長峰荘裏の登山口から入り、往復70分の登山。下山まで誰にも出会いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 16:24

トップへ | みんなの「里山」ブログ

まーしー・すとりーと 里山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる