まーしー・すとりーと

zoom RSS 雪山登山・燕岳(2763m)

<<   作成日時 : 2008/12/30 21:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月27日から3泊4日で、穂高駅前の登山用品店「バックカントリー穂高」が企画したBCマウンテンスクール・雪山入門燕岳登頂に参加しました。過去の雪山は八ヶ岳が中心であったので、この時期に北アルプスに登るのは初めてです。冬の燕岳登山は、登山口の中房温泉へのアクセスである県道が冬季通行止めになるので、12km歩かなければなりません。しかし、今回はそんな苦労も吹き飛ばす絶景が待っていました。

1日目 12月27日(土曜日)・晴れ
  初日は宮城ゲートから中房温泉に向かいます。

2日目 12月28日(日曜日)・雪のち晴れ
  朝目覚めると、中房温泉は雪。約3cm新雪が積もりました。二日目は燕山荘を目指します。

稜線は雲の中

合戦尾根を登る

合戦の頭付近 風が強い(でも、普通の事らしい・・・)

燕山荘に到着
                      冬季小屋から玄関までの道のりは過去に経験したことの無い強風でした

燕岳

天候が回復 合戦尾根が姿を現しました

3日目 12月29日(月曜日)・快晴
  朝から快晴。360°の大パノラマが待っていました。運が良い!!
  この日は燕岳山頂往復と、蛙岩の往復です。

朝陽を浴びる合戦尾根

表銀座縦走路

モルゲンロートの燕岳

シュカブラ

槍ヶ岳

山頂へ向かう道中、槍ヶ岳を望む

イルカ岩

山頂直下

メガネ岩

燕岳山頂より槍・穂高連峰、常念山脈を望む

北燕岳と立山連峰・後立山連峰の山並み

裏銀座の山並み

空と岩

快晴!!!

蛙岩(ゲーロ岩) なんとなくカエルに見える

蛙岩付近より大天井岳を望む

燕山荘と燕岳に続く稜線

夕景

4日目 12月30日(火曜日)・稜線雪
  燕山荘から宮城ゲートに下山。写真はありません。

さまざまな天候を体験でき、勉強になる登山でした。特に標高・天候に合わせた服装の選び方は、今後の山行において参考となりました。今後も「冬山は厳しいもの」との思いを忘れず、登山を続けて行きたい。

雪山登山・燕岳(2763m) まーしー・すとりーと/BIGLOBEウェブリブログ