まーしー・すとりーと

zoom RSS 美ヶ原(2034m・百曲がりコース)

<<   作成日時 : 2008/05/06 16:33   >>

ゴールデンウィーク最終日。雪が無くて、景色が良くて、それなりの標高の山に登ろうと「美ヶ原」に向かいました。登山コースは尾崎喜八が『美ヶ原溶岩台地』の中で「世界の天井が抜けたかと思う」と書いた百曲がりコース。美ヶ原は、台上まで車道がのび観光地化してしまいましたが、逆に登山道は登る人が少なくひっそりとしています。過去の美ヶ原登山が盛んであった頃を思い、三城〜広小場〜塩くれ場〜王ケ頭〜王ケ鼻〜二人の小道〜ダテ河原〜三城と周回してきました。なお、台上以外で会った登山者は一人だけ・・・・

三城を7:30に出発

キャンプ場を抜け、登山道に入ります

8:00広小場に到着

百曲がりの入口 標高差400mの急登です

2/3登ったところ

鉢伏山が見えてきました

美ヶ原 南側断崖も見えてきました

台上に到着 右に茶臼山、遠くに蓼科山が見えます

9:00塩くれ場に到着

王ケ頭に向かって台上を歩きます

王ケ頭(手前)・王ケ鼻(奥)

9:30王ケ頭(2034m)に到着

美ヶ原台上

山頂を後に王ケ鼻を目指します

10:00王ケ鼻(2008m)に到着
                        新しい石碑が建ってました
                        今年は2008年 登山者が増えるかな?

松本平と北アルプス

王ケ鼻を後に石切場方面に下ります
                        途中から「二人の小道」に入ります

「二人の小道」 ロマンチックな名前ですが踏み跡も微かです

10:30大文字岩の直下 昔のハーネスが残ってました
                        柱状節理の綺麗な岩場です

台上を見上げます

11:10ダテの河原コース登山口に下山

3年ぶりの「美ヶ原」登山でした。眺望も良くおすすめコースです。登山者が増えて欲しいです。

美ヶ原高原
先月の中旬に、ちょっと晴れ間が覗いたので美ヶ原高原へ行ってみた。梅雨の合間ということもあり、北アルプス方面は雲がかかってしまい、いまいち眺望はよくありませんでしたが、天狗の路地から王ヶ鼻をめざして歩いてきました。美ヶ原の駐車場から天狗の露地まではアスファルト舗装されている。上の場所から右(西)を向いた方面 本来なら北アルプスが見える方向天狗の露地から先は完全に車両通行止めなのだ15分ほど歩くと王ヶ... ...続きを見る
信州に移住した人生-長野県感動ガイド-
2008/07/07 18:27

美ヶ原(2034m・百曲がりコース) まーしー・すとりーと/BIGLOBEウェブリブログ