まーしー・すとりーと

アクセスカウンタ

zoom RSS 燕岳(2763m)日帰り

<<   作成日時 : 2008/04/29 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゴールデンウィーク前半の最終日。快晴の天気予報、絶好の山登り日和なので燕岳に日帰りで登りに行ってきました。この時期に登るのは昨年に引き続き2回目です。今年は残雪が多いとの事。ちょっと心配です・・・・。

画像

                      登山口を6:00に出発。まだ雪はありません。

画像

                      6:30第一ベンチに到着。一面雪です。ここでアイゼンを履きました。

画像

                      6:55第二ベンチに到着。誰も居ません。静かな登山です。

画像

                      第三ベンチの手前。稜線が見えてきました。

画像

                      7:25第三ベンチに到着。ここから急登が始まります。

画像

                      富士見ベンチ付近。7:50に到着。

画像

                      展望が開けました。右に合戦の頭が見えます。

画像

                      8:15合戦小屋に到着。昨年に比べ雪が多い・・・・。

画像

                      合戦の頭に8:40に到着。快晴!!雲が無い。

画像

                      槍ヶ岳が姿を現しました。

画像

                      燕岳の稜線もはっきり見えます。

画像

                      燕山荘の手前。蛙岩の向こうに槍ヶ岳を望む。

画像

                      9:25燕山荘に到着。人が居ません。混むのはGW後半か・・・。

画像

                      燕岳(2763m)

画像

                      鹿島槍ヶ岳(奥)と爺ケ岳(手前)

画像

                      9:55山頂に到着。今年は西斜面に雪が着いています。

画像

                      槍ケ岳、穂高連峰を望む。

画像

                      鷲羽岳(左)と水晶岳(右)

画像

                      威風堂々とした針ノ木岳。

画像

                      常念岳と燕山荘。

画像

                     雪屁張り出しています。大天井岳へ縦走する方は少ないようです。


 一時間程景色を楽しみ、11:00に燕山荘を出発。13:00に登山口に下山しました。途中、4本爪の軽アイゼン・ストックで登っている方が居ました。昼頃になると雪が腐ります。合戦尾根でスリップしてましたが、無事に着いたのかな・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燕岳(2763m)日帰り まーしー・すとりーと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる